tami0806's diary

ネットのメモ帳

大学入ったらまずこれをやろう、個人的オススメ10選

 

 

はじめに

 

こんばんは。
受験シーズンもそろそろ終わりを迎え、今度は入学シーズンですね。

ってことで今回は、
大学入ったらまずこれをやろう、個人的オススメ10選

なんかそれっぽいタイトルつけましたが、
個人的にこれやっといたら大学生活捗るんじゃね?っていうのを独断と偏見にて10個紹介したいと思います。

ちょうど高校を卒業した人は見たら得したりするかもしれません。
しないかもしれません。

こんなタイトルつけといてアレですが、10個も書けるのかな……
心配すぎる……

1.勉強しよう

まあ一応最初なんで真面目なことを。
Wikipedia先生によると、

 

大学(だいがく、英: college、university)は、学術研究および教育の最高機関である。

 

だそうです。
つべこべ言わず勉強しましょう。

でもこんなこと、ブログに書いてもなんも面白く無いんですよね。

はい次。

 

2.パソコン買おう

 

これが無ければ始まりません。

レポート書くのも、
調べ物するのも、
ツイッターするのも、
ニコ生見るのも、
ネトゲするのも

これ1台。

ノートでもデスクトップでも構いません。
1台。おねだりして買ってもらいましょう。
タブレット端末はレポート書けないのでやめましょうね。

ほとんどの大学には共用のPCがおいてあると思いますが、自分でも1台持っておいたほうが絶対にいいと思います。

なんかみんなが使ってるPCって汚そうじゃないですか。…僕だけ?

 

3.クレジットカードを作ろう

 

これは賛否両論あると思いますが…。
普通の金銭感覚とある程度の自己管理能力を持った人ならば絶対に持つことをオススメします。

世の中にはクレヒス(クレジットヒストリー)と呼ばれるものが存在します。

 

クレジットヒストリー は、今までカードを利用してきた履歴の事を指します。毎月定期的に利用して、延滞も無ければ良い履歴ですし、逆に、延滞ばかりでは悪い履歴になります。延 滞ばかりしていると通常は強制解約されますので、ほとんど使用しなくても、長年持ち続けているだけでもプラスの履歴と言えるでしょう。このヒストリーは、 大変大切なものです。この情報の良い・悪いで、クレジットカードが新規に作りやすくなったり、作りづらくなったりと、審査に大きく影響します。

 

まあつまり早く作っとけってことです。

楽天あたりは審査がとってもぬるく、多分大学生ならばほとんど通ると思います。
楽天アカデミーっていう大学生向けのクレジットカードがあるくらいです。
あんまり他は知りませんごめんなさい。

ポイント還元率はたしか1%で、まあわかると思いますけど1万円分買い物すれば100円貯まるってことです。

楽天ステマっぽくなってしまったので次。

 

4.アルバイトをしよう

 

大学生、何かとお金が必要です。
飲み会やら飲み会やら飲み会やら…

お金を稼ぐ方法なんてのはいくらでもあると思いますが、
人生経験としてもいろんなアルバイトをやっておくのが良いと思います。

社会人になったら1個の仕事しか出来ませんからね。

ベタなのは、飲食店、塾講、コンビニ店員あたりでしょうか。
イベントスタッフなんかも面白そうですね。

自分の生活リズムが大幅に崩されるバイトはやめましょう。(連日のコンビニ夜勤等)

 

そんな私は塾講師です。オススメします。

 

5.AmazonStudentに入会しよう

これが言いたいがために記事書いたみたいな部分あります。

大学生ならではの特典って結構あって、それを有効活用しろってことです。
さっきのクレジットカードの話もそうですが、
大学生って社会的に意外と優遇されてる気がします。何もしてないのにね。

主な機能は、

 

当日お急ぎ便お急ぎ便、お届け日時指定便が何度使っても無料
・本10%Amazonポイント還元(コミック・雑誌は除く)
・その他Amazon Student会員限定の特典やキャンペーン

 

です。

特によく使うのは一個目で、今日注文した商品が明日には届くっていうサービスです。
僻地に住んでいる人はわかりませんごめんなさい。

 

半年間なんと無料で登録できるのでオススメです。

ここ
Amazon Student
から入会出来ると思います。

Amazonに限らず、大学生が優遇されてるサービスってのはどんどん使うのが吉です。

 

6.いろいろなところへ旅行に行こう

時間がたくさんあるのが大学生のいいところだと思っています。

今まで行ったことのないところにたくさん行きましょう。

海外ボランティアに行って、
「マジで視野広がったわ!アツい!!エモい!!!」
ツイッターに呟きましょう。僕が叩きに行きます。

 

7.サークルに入ろう

クラスという概念が高校よりも薄くなります。
ほとんどの大学でそうだと思います、クラスがない大学もあるかもしれません。

高校時代はただなんとなく過ごしていても周りに人があふれていましたが、大学はそうではありません。
自分から歩み寄らないと友達が出来ないと思います。

そんなときに便利なのがサークルです。
とりあえず在籍しているだけで勝手に友達が出来るのではないでしょうか。なんか適当。まあいっか。

 

8.勉強をしよう②

最初にも書いただろとうとうボケたのかお前、っていうあなた、正解です。

 

自由な時間が高校生よりもはるかに増えます。
何か趣味を見つけて新しいことを始めましょう。

語学でもよし、パソコンでもよし、ビジネスでもよし。
大学の4年間はなにかに没頭するうってつけの期間だと思っています。

僕の友人、趣味で気象予報士の資格を取っていました。

経済学部なのにね。
とんだクレイジー野郎だ。

 

9.本を読もう

 

「価値観の広がりを感じた」とツイッターに以下略

 

10.恋人を作ろう

 

ノーコメントです。ぜひ。

 

さいごに

 

案の定。案の定すぎる。

必死で10個埋めた感が丸わかりの恥ずかしいブログが完成しました。

後半書いているときの僕の真顔感、想像に難くないですね。

ですが、反省も後悔もしていません。